スイッチいろいろ
こんにちは、セキセイインコがなかなか慣れてくれない住吉です。
手に乗ってくれますが、すぐ飛んでいきます。
そのたび先住民の犬が迷惑そうに睨んできます。
まだ我が家に来て1週間ほどなので、めげずにスキンシップをとっていこうと思います。
今回のお話はスイッチです。
電気をオンオフするスイッチですが、それだけじゃないいろんな性能、機能が備わったスイッチがあります。
ちなみに弊社が標準で使用しているのがこちらのスイッチ(ネームシールはスタッフ手作りです)。
Panasonicのアドバンスシリーズです。
基本はこちらの白ですが、マットグレー、マットベージュといったお色もあるので、壁の色に合わせてスイッチが浮いてしまわないように変更も出来ます!
最近よく使用させていただくオススメスイッチがこちら↓
同じくパナソニックのスイッチですが、「かってにスイッチ」と言うスイッチです。
こちらはスイッチ本体にセンサーがついていて、人が近づくと照明がつきます。(勿論明るい間は作動しません)
照明自体にセンサーが付いている器具や、天井に取り付けるセンサーもあるのですが、なぜこちらがオススメかというと、天井にセンサーがある器具は自動手動の切り替えや動作時間の変更する際、踏み台等を使用しないと設定変更のツマミに届かないからです。
その点こちらのかってにスイッチは手元でいつでも切り替えが簡単に出来ます。
また、一般的な照明器具のセンサーは、人の動きを感じてからの点灯時間がMAX10分程なのに対し、こちらはMAX30分まで動作時間が選べます。
階段や玄関ホール、トイレによく使用されます。
デメリットは見た目がイマイチなところでしょうか(笑)。
他にもこんなスイッチがあります↓
同じくPanasonicの壁スイッチ自体が取り外してリモコンになる「とったらリモコン」です。
シーリングライトは元々リモコンがついていることが多いのですが、その他のダウンライトやブラケットライト等は基本リモコンがありません。
寝室で寝る前にわざわざ壁スイッチまで消しに行くのは面倒・・・
そんな時に便利なのがこのとったらリモコンです!
このリモコンを取り外しておけば、ベッドから照明をオンオフ出来ます。
他にも見た目がかっこいいスイッチや、シーン設定をして一括操作できるスイッチなどいろんなスイッチがあります。
スイッチ一つでお部屋の印象が変わったり、使い勝手を左右されるのでとても大切です。
標準外にするとコストアップしてしまう可能性もありますが、いろいろ選ぶのも楽しいですね♪