ダイニングテーブルとペンダント照明の高さについて
こんにちは、インテリアコーディネーターの住吉です。
近畿地方はもう梅雨入りしましたね!
例年よりかなり早くてびっくりです。
そして今年もこの季節がやってまいりました!!
梅シロップ~✨
今年もパープルクイーンで作っているので、ピンク色のかわいいシロップが出来上がる予定です。
もうだいぶ氷砂糖が溶けてきたので、もうすぐシロップを楽しめそうです♡
事務所にも持って来てゼリーを作りたいな、と思っています。
さて、今回はダイニングテーブルとペンダント照明の高さについて。
新モデルハウスで以前実験したのですが、こちらの写真はテーブルからペンダント照明の下端まで92cmあります。
これだと部屋全体は明るくなりますが、肝心なダイニングテーブルの上がしっかり照らされていません。
また、座ったときに照明の光源が目に入り眩しいと感じます。
次にテーブルとの距離を65cmにしてみました。
この高さだと、ダイニングテーブルの上の物や食事がしっかり照らされ、ご飯も美味しそうに見えます。
また、書き物や本を読んだりする際もとても見やすくなります。
こちらのペンダント照明はコイズミ照明さんの「AP53991」
調光調色の出来るペンダント照明です。
大きさは約40cmあります。
ダイニングテーブルとの距離は照明器具の形や大きさ、数、光り方(下だけ照らすか全体が光るか)にもよりますが、
大体のペンダント照明に共通して60cmほど離していただくといい感じになると思います♪
ペンダント照明の長さは簡単に調節できますので、お気軽にご相談ください。