外気処理換気システムの体感会に滋賀工場に行ってきました
こんにちは。
設計アシスタントの松芳です。
先日、ダイキンの滋賀工場に新しい換気システムの体感会に行ってきました。
換気システムの体感会でしたがエアコンの工場ラインも見学できとても面白かったです。特に自分が工場の製造ラインを見るのが好きなのでとても興奮してしまいました。工場内は撮影禁止でしたので写真はありませんがエアコンの仕組みが良く分かりました。
簡単に、エアコンの仕組み
※ダイキンHPから https://www.daikin.co.jp/school/class01/lesson02 引用
空気を冷やしたい(温めたい)ときエアコンの上部から空気を取り込みます。
エアコン内のフィンを冷たく(温かく)してます。
円柱の形をしたファンを回してフィンの間に空気を流して温度を下げます(上げます)。
このフィンの組み立てやフィンを冷やす(温める)為の銅管の組み立てを見学できました。
今回は、エアコンと換気の関係についての悩ましい部分である除湿に対しての新しい外気処理換気システムの体感会が本題でした。
換気システムに再熱除湿機能のついているサラビアの仕組みについて勉強してきました。
簡単にいうと熱換気システムと簡単なエアコンが合体して換気と一緒に除湿をしてくれる商品でした。
実際サラビアの設置してある実験棟(一般住宅)もあり換気システムのみの場合との除湿の体感もさせて頂きました。
多角的に考察すると課題もまだあるとは思いますが期待出来るシステムの体感会に参加できてとても良かったです。
片道2時間。
台風の影響か全然渋滞無しで帰ってこれました。
ぴっちょん君とコウちゃん(ハシビロコウ)