今年もあと少し
設計アシスタントの松芳です。
今年も残すところ1週間となりました。
2022年は色々と変化のある年だったと思います。大きいところで行くとスタッフが増え、今までなかった刺激を受けることがあり人それぞれ色々な考えがあるんだと再認識することもありました。
また、新しくモデルハウスを建てた事もいろはにとっては大きな一歩になったと思います。
今のモデルハウスを建てたのは4年前でした。その4年の間にも勉強やOB様からの意見を聞かせて頂き、よりよいお家を目指して工夫や試行錯誤を繰り返し技術の向上を取り組んできました。来年早々にオープンする新しいモデルハウスでは今のモデルハウスよりもよりよい住環境を考えてみました。
また、今年もたくさんのお家の気密測定をさせて頂き職人さんの技術の向上も数値ででもわかるようになりました。最初の頃ではC値が0.2~0.3が出ることも何度もありましたが最近では0.1台の数値が出ることが多くなってきたと思います。(これはお家の隙間が小さくなった事を意味します。)
また、測定中にお家の隙間を探して埋める作業がありますが、概ねどの辺りから漏れているかは分かってきて当初かかっていた時間よりも早く隙間がある場合は見つけることが出来るようになりその点においてもスタッフの技術向上が目に見えてわかります。
今年もたくさんの人(スタッフ・お客様)との出会いがありましたが来年も今まで出会った方々との親交もしながら新しい出会いを楽しみにしています。