エコキュートを使いこなす電気代削減法
こんにちは!建築工房いろはの大島です。
先月の電気代の請求書も届き、
目を通すたびに「また値上がりている」とか、「先月よりは少し抑えられたかな」と
一喜一憂している今日この頃です。
弊社では太陽光発電を搭載し、エコキュートを活用しているのですが
みなさま、エコキュートを使いこなすことで電気代を削減できることをご存知でしょうか。
電気会社の案内では
「みなさんが使っていない深夜にお湯を沸かすことで光熱費を安く抑えられます」
という文言をよく見かけますが、じつはこの“深夜電力”も値上がりしているんです・・!
ということは、値上がりしてあまりお得ではない深夜電力を使って沸かしたお湯を
使用する次の日の夕方や夜ごろまでずーっと保温ないし、少し冷ましてしまった状態で置いておく・・・
これはあまりお得ではありませんよね。
一昔前は“常識”だったことも、今は日々変わってきています。
エコキュートを使った打開策
そこでおすすめの打開策が、給湯するタイミングを手動で設定するという方法です。
自動で深夜に沸かしておくように設定している方も多いと思うのですが、
実はこの設定は手動で変えることができるのをご存じでしょうか。
おすすめの設定は
「お湯を実際に使用する数時間前」つまり「14時か15時ごろ」に沸かす設定です!
その時間帯でしたら太陽光を利用できますし、なにより保温の時間が短いのがポイントです。
雨の日やくもりの日は?
雨の日やくもりの日は、昼間に沸かすとどうしても高くなりますので
逆に深夜に沸かすとか、使う直前に沸かすのも手ですね。
こまめな主婦さんの中には、天気予報をチェックしてこまめに設定をしている方もいらっしゃります。
建築工房いろはで提案している方法
手動で設定できるとはいえ、天気に合わせて毎日のように設定するなんて
一生続けられるかというとすごく難題ですよね・・。
なので弊社では、とても便利な「計測器」というものを活用しています。
こちらを初期に数万円プラスして導入しておくだけで
天気情報を機械が入手し、そのデータをもとに設定を自動で変えてくれるんです。
とても便利ですので、弊社では太陽光を載せられるお客様にはこちらのシステムをご案内しています。
いかがでしたでしょうか?
- 電気代のプランの見直し
- 計測器の導入
- 手動で発電時間の設定を変更する
など、電気代を抑えるための方法はたくさんございます。
ご自身にあった方法を知りたいときは
ぜひ気軽にお問い合わせくださいませ!