“建築工房いろはの一年点検”って?先日行ってきました!
こんにちは!建築工房いろはの大島です。
建築工房いろはの住宅コンセプトは「快適×高性能」。
第1に、建てるまでにお客様とどんな暮らしがしたいか、今までの暮らしの悩みは何かといった点を
綿密にお打ち合わせすること。
そして、それを実現するために常に技術の向上やウェルネストホーム加盟店とデータを共有・分析し、
性能を高めることを大切にしております。
が、建てて終わりではありません。
私たちが目指しているのは、ずっと快適が続く“持続的な快適性”です。
なので、実は一番重きを置いているのは「アフターフォロー」にあります。
今日は、実際に先日行いました一年点検について紹介します。
建築工房いろはでは、
3カ月、6カ月、1年・・・・という間隔で定期的に点検に行かせていただいております。
この点検は無料点検ですが、お家の状態を確認する大切な点検。
なので、職人出身かつ設計やさまざまなシミュレーションを手がけた私が必ず伺わせていただいております。
点検の中で確認する項目は、上の表のとおりで
●床や壁、建具のチェック
●水回りなどの不備
●床下や屋根のチェック などを行います。
普段の暮らしの中でほとんど見ることのない床下は
点検庫からもぐって、ひび割れやサビなどが無いかをこまかく確認します。
今回はお客様より
「配水管掃除をよくすすめられるのですが、そんなに汚いですか?」という相談をいただきましたので
配水管もチェックいたしました。
結論からいうと、頻繁に使うキッチンはぬめりがあったものの、
流れに問題は無く、正常でした。
こういった細かい個別の相談にも、実際に点検でお会いすることで対応しております。
もう一つ、大切にしているのが「エネルギーマネジメント」です。
弊社で建てられるほとんどのお客様が太陽光発電を採用されております。
ライフスタイルパターンや建設予定地の日当たりなどから
・電力消費量
・発電量
などを細かく算出し、適正な太陽光をご提案しております。
このシミュレーションの精度を上げるために、
一年点検では、シミュレーションと実測記録の差を確認し、
お客様にも確認いただいております。
今回は消費量はほぼシミュレーションどおり、
発電量はシミュレーションを上回るというベストな結果になりました。
一年点検についておわかりいただけましたでしょうか?
気になることがありましたら、問い合わせフォームよりいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。