広畑第2モデル「繋」外構仕様打ち合わせ
こんにちは!建築工房いろはの大島です。
先日、広畑第2モデル「繋」の外構デザインの打ち合わせを致しました。
1月14・15日の完成見学会にむけて、着々と進んでおりますので
進行状況から完成まで、みなさまにはお楽しみいただけたらと思います。
外構のイメージがこちらです。
アプローチのデザインは少し変更しますが、おおむねこのデザインで進める予定です。
車は2台ほど停めることができ、ウッドデッキの前には土間を作ります。
こちらの土間ではBBQなど、外で家族みんなが楽しめるようなスペースになればと思い設計に組み込みました。
ウッドデッキでもBBQが出来ますが、
火の粉や水で傷みにくく、BBQ後のお手入れやお掃除もしやすいので効率的です。
その前には、腐らない木でつくった木製ベンチを置く予定です。
外から内に向かって座るように作るので、
いつもとは違った目線でお家の外観や家族が土間で過ごしている光景を眺めていただくことができます。
ベンチは支柱まで腐らない木を使うので
“本当に腐らない木は腐らないのか”といった実験的な要素も組み込みました。
勝手口にもウッドデッキがあるのはお気づきでしょうか?
少し珍しい仕様だと思うのですが、魚をさばいたり衣類の汚れなどを落とすときなど、
周囲がが汚れてしまいそうなシーンに意外と便利です。
また、その前には物置を置く予定で、衣類やアウトドア用品など、
温度管理が不要なものを収納できるスペースを外に作る計画を進めています。
高性能住宅は、ウォークインクローゼットやシューズクローゼットなどの収納スペースまで
均一に暖かく調整してしまうということが難点でもあります。
なので、そもそも家の中での収納を少し減らし、収納にかける光熱費を下げようという考えの基、設計しました。
11月末時点で外観が完成し、家らしくなってきました。
テラスが西向きですので、夕方は西陽が強いことが懸念されます。
なので、このくぼみのところにカーテンを取り付けられるようにし、
まぶしいときはカーテンで日光を遮れるような工夫もしております。
まだまだ紹介したいところはありますが、
ぜひ1/14・15のどちらかを空けていただき、実際にモデルハウスを見学しに来ていただきたいので
ひとまずこれくらいで抑えておきます。
今回のイベントは予約不要ですが
気になられた方はぜひ、問い合わせフォームや電話から「1月の完成見学会イベント行きます」と一声くださいませ。
また、イベントの内容が知りたいという方は
【1月14日・15日】同時開催!広畑第1・第2モデル完成見学会!暮らしのアイテム展示即売会も
をご覧くださいませ。