最新全館空調と換気について
こんにちは!建築工房いろはの大島です。
暑い日が続いていて、室内で過ごす時間がとても長くなっています。
みなさんはいかがでしょうか??
室内で過ごすときに欠かせないのがエアコン。
当モデルハウスは基本的に、全館空調1台で館内すべての温度を調節しています。
全館空調の場合、役割は温度や湿度を調整するだけではありません。
嫌なにおいを外に排出し、中に新鮮な空気を流すという“空気の循環”も担っています。
今日は、先日お客様からいただいた
「室内の換気計画で、トイレと靴箱周辺のにおいが心配です」とのご質問について解説するとともに
最新の全館空調システムについてお話したいと思います。
こちら、ご質問いただいたお客様の設計図です。
図の中の色分けは
ピンク:ニオイを出す排気口
青:外から取り込んだ新鮮な空気を家に流し込む給気口
緑:全館空調(エアコン)
このようになっています。
1階は、お客様がニオイを気にされている玄関とトイレ、さらにパントリーにはこのような排気口があるため
嫌なニオイを他の居室空間にとりこむことなく、
外に排出するため、換気計画としては最も効率的であるといえます。
一方、外からの空気を各部屋に送る給気口は
ダクトの距離を短くすることでとても効率的な換気が行えます。
また、こちらの施工事例のように
冷気を人の体に直接当てず、壁から天井に沿うように設計することもポイントです。
1階には大きなエアコンの本体を天井に埋め込みます。
ここから風を吸い込み、全部屋に快適な温度の風を送っていきます。
2階はトイレ、浴室につながるユーティリティ、ウォークインクローゼットの3カ所で
ニオイを吸い取り、各居室空間に新鮮な空気を流し込むという換気計画です。
こちらにあるように、24時間換気システムのコントロールパネルで
吸気と換気のボリュームを調整することができます。
例えば花粉の時期は、外からの空気をあまり取り込まないように設定すれば
花粉を家の中に入れずに換気することができます。
最新の全館空調と換気システムを上手に利用し、
快適な暮らしを手に入れてみてはいかがでしょうか?
気になることがありましたら、問い合わせフォームよりいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。