6カ月点検の独自の点検項目について
こんにちは!建築工房いろはの大島です。
モデルハウスの目の前にある夢前川沿いは、今まさに桜の見頃。
満開となり、一面ピンクに染まった春らしい景色が広がっています。
毎日が花見気分でウキウキしている今日この頃ですが、
今日は先日、お客様のお家に6カ月点検でお邪魔したときのお話をします。
6カ月点検の目的は、主に「季節の変化による建物への影響を確認すること」。
今回伺ったお家は10月に完成したお家ですので、四季の中で最初に冬を越したことになります。
今年の冬は暖冬とはいえ、朝晩はとても冷え込みましたよね…。
冬の乾燥など、自然環境が建物に何か影響を及ばしていないかだったり、設備不良が無いかだったりを確認しにいきました。
伺ったときはまだ少し寒さが残る3月末。まだ少し寒さが残る時期ではありましたが、お家の中は温度も湿度も最適な環境でした。
弊社では定期点検の際、お家の状態を確認するのはもちろんですが
「エネルギーマネジメントの確認」を必ず行っています!
具体的には「HEMS」という専用のシステムを取り入れていただき、
「一日の中でどの時間帯が一番電気を使用しているか」「どう工夫したら節電できるか」といった電気使用量の推移を見える化しております。
今回のお家は、日中いつもおかあさまがいらっしゃることから
共働き夫婦のお家よりも多少電気代が高い傾向がありましたが、
このデータを確認することで電気代を節約するアドバイスもさせていただくことができました。
今本当にガス代も電気代も水道代もどんどん値上がりしています。
改めて、どういう風にしたら節約できるかやエネルギー使用量を見つめ直す「エネルギーマネジメント」の重要性を感じました。
まだ定期点検に行かせて頂いていないお客様も今後、ぜひ私と一緒にエネルギーについても考えていけたらと思っております!