2022/04/21
カーテンのお打ち合わせに同行させていただきました
こんにちは。設計アシスタントの松芳です。
現在計画中のお客様と仕様打合せを進めています。その中で「カーテンボックスを作りたい。」といったご要望がありました。私たちはカーテンのお打ち合わせにも参加させて頂くことがあります。その窓に合ったイメージのカーテンがあればいんですが、なかなか思うモノは取付られらかったりする場合があります。なので出来るだけそんな事がないように、お客様には仕様打合せの時点でカーテンのイメージも進めていって頂きます。
どんなシーンでカーテンを閉める(開ける)のか?
どんなイメージのお部屋にしたいか?
など、仕様打合せの時点で考えられそうな事はお話させて頂きます。
普段のカーテンのお打ち合わせは工事が進んで、窓が取付られ壁(下地)ができ上ってからの打合せになります。しかし、カーテンボックスとなるとその時点では手遅れになることが多く今回は着工前ですが打合せさせて頂きました。特に内倒しの窓の場合、カーテンとの干渉が多々あり色々と今までも勉強させてもらいました。
カーテンはお家が出来てほぼ最後に取付になりますが、お客様の思われるカーテンがちゃんと取付られるように寸法の確認や下地を入れておくといった前準備をちゃんとしておかないと残念な事になる可能性もあるので、しっかりとお打ち合わせさせていただけるよう心掛けています。