超豪邸!モデルハウス見学会
こんにちは!建築工房いろはの大島です。
先週お伝えしました「ウエルネストホーム全国総会」の続きのお話です。
今回ご紹介するのは、総会後にうかがいました「豪邸モデルハウス見学会」についてです。
まず、ガラス張りと無垢材を組み合わせた
横幅全長4mくらいのスタイリッシュなエントランスが目を引きます。
相反しそうなマットな黒色に優しい色味の木を合わせるところに、センスを感じますね。
お庭はキャッチボールやパターゴルフなども楽しめそうなほど広大で
アウトドアライフが家の敷地内で充実しそうな夢のある設計です。
シンプルですがバランスを計算して植えられた植栽が
空間に癒やしを与えています。
お庭の横にはなにやら白い建物が・・。
この建物は、“子どものためのお家”だそうです。
本邸と渡り廊下でつながっていて、子ども部屋を2部屋ほど設えたリッチな設計になっています。
軒が深くつくられているので、このスペースを利用してバーベキューなども楽しめます。
屋根があるので、屋外空間でありながら、天候を気にせずアウトドアを楽しむことができます。
横幅5~6mのインナーガレージ。
中はかなり広く、木の骨組みや天窓などの意匠もあしらわれて迫力満点!
工務店さんが作られた木製の扉もとてもオシャレです。
空間が広いので、お家の随所随所に中庭のような開放感あふれる空間があるのも特徴的でした。
さりげないところに観葉植物などを飾ったりと
光と緑を感じる設計にもこだわっていらっしゃいます。
お家の中も無垢材をふんだんに使い、表情と木の温もりあふれる仕上がりになっておりました。
木だけでなく色や異素材の使い方がとても匠で
参考になるテクニックもたくさんありました。
特に、間接照明や照明の色合いを使って印象をがらりと変えていたのも注目ポイントです。
思い切って黄色みの強い照明を使うことで、木の質感が際立ち
ナチュラルで心地よい空間にみせてくれます。
ガラス張りになっているところは中庭になっていて
四季の移ろいなども感じられる粋な設計になっています。
高級な「キッチンハウス」というメーカーのキッチンを採用しています。
なんといっても色の深みと高級感が格別です。
作業スペースも広めで、立食パーティーなどのゲストを招くシーンにもぴったりです。
カップボードの背面は大理石調で、かっこよさが際立っています。
随所随所に職人技とこだわりが感じられたのですが、
中でも「おお~っ」と感動したのが、床です。
木とタイルの境目にステンレスのラインをあしらうことで
まったく雰囲気の異なる素材を調和させ、かっこいい仕上がりに。
わずか幅1mmほどの線ですが、そこにも一切の妥協をしないところに工務店さんの本気を感じました。
黒、白、グレーとモノトーンカラーで統一したクールなデザインが魅力のトイレです。
幾何学チックな柄の床やスクエア洗面ボウルなど、四角いディテールをベースにし、
トイレは美しいフォルムを描いたシンプルなものをチョイスすることで
トイレのシンプルな曲線美がとても映えています。
パナソニックの新しいスイッチも使用されていて、とてもスタイリッシュでしたので
弊社でも今後取り扱いを開始しようと考えています。
タオル入れの下をくりぬき、タオルを下から取り出せるようにした造作にも注目を。
実用性を追求した小技もさまざまなポイントで見られて楽しかったです。
かっこいいデザイン性と、富裕層のライフスタイルと要望をかなえたリッチな設計
小技をきかせた遊び心あふれる意匠性など、お家のいろんなところにこだわりが隠されていました。
学んだことを弊社のお客様の施工・設計にも組み込んでいけたらと思います。
気になった方はお気軽にご相談くださいませ。