広島の工務店さんの元で勉強会
こんにちは!建築工房いろはの大島です。
先週、広島県の工務店さんのところにお邪魔させていただき、いろいろと勉強させてもらいました。
うかがったのは、広島県福山市。
福山城で有名な場所ですよね。
今回こちらになぜわざわざ足を運ばせていただいたかというと・・
この、日本トップレベルの断熱性能というところを、実際に体感したかったからです。
具体的な数値をあげると、
断熱性能を指し示すUA値が「HEAT20 G3の最高基準を満たす 0.19/㎡・k」!!
さらに、断熱性能だけでなく、すべてのお家が「耐震等級3」を満たしているとのことです。
このトップレベルの高性能住宅を「規格住宅」で提案することで、コストを下げている・・・
とのことで気になって行ってきました。
今回お邪魔したモデルハウスはこちら。
窓が映えるシンプルな外観が、洗練された雰囲気をかもし出していますね。
外観もさることながら、内観も生活動線が考えられていて、
とても暮らしやすそうな空間に仕上がっていました。
なるべく廊下の長さを短くしたり、キッチンカウンターとダイニングテーブルを一体化させたりと
さまざばな場所に“暮らしやすさの工夫”を感じました。
今までは正直、「企画住宅=安かろう、悪かろう」といった良くないイメージを持っていましたが、
こちらの工務店さんは、私自身も入っている「構造塾」に所属しており、
佐藤実先生の監修も受けたしっかりとした構造で規格住宅を提案されています。
今後、物価がどんどん上昇することが懸念されているいま、
規格住宅という形で設計コストを抑えつつも、性能の高い住宅をご提案するという形もいいなと勉強になった一日でした。